FC2ブログ

Let's take it easy.@サンディエゴ

のんびり 気楽に アメリカ生活

語学学校 ESL. -登録〜2週間-

こんにちは!shimikaです♪


サンディエゴに行ったら語学学校に行きたい!と渡米前から思っていました。

そんな私、
ぞんくんの力を借りながら、語学学校の登録とプレースメントテストを8月末にして、
今月から語学学校に通い始め、今日で2週間経ちました。


登録から今日まで、日本人で渡米してESLに通っている方のブログやESLのHP、
サンディエゴで知り合った日本人の方などから情報収集ができ、
とても助かりました。


私のブログも誰かのお役に立てればいいなーなんで思ったので、
登録から今日までのことを書いていこうかな!と思います(^_^)
なので、長文かも💧



私が通っている語学学校は、
ESL(English as a second language)という無料の語学学校です。


サンディエゴのESLは、
国が授業料などを負担してくれています。
なので、生徒は無料で語学を学ぶことができます!


なんて素晴らしいシステムなんだ!ありがたや😭✨


語学以外にも
コンピューターラボ、ファッションと工芸、料理、ビジネス…
などなど無料でいろいろなことが学べます。


【登録方法】

これらを学ぶには、まずは登録をしなければなりません!
登録方法ですが、直接カレッジに行って行います


サンディエゴのカレッジは7つあります。

1,Miramar College 
2,Mesa College
3,North City Campus
4,West City Campus
5,Mid-City Campus
6,Cesar E. Chavez Campus
7,Educational Cultural Complex


通学時間や環境、自分のスケジュールに合うかなどで
カレッジを選んでいる人が多いみたいです。



ただ、私もだったんですが、
HPに載っている登録日時に実際カレッジに行ったら日時が違って
出直したことがありました(^^;;

そんな時は、どんまいです!


【登録内容・プレースメントテスト】


登録内容は、氏名、生年月日、住所、出身地などなど基本的な情報から
語学を学ぶ目的、年収、仕事をしているか、職業、などなど
結構細いことを紙へ記入し、PCのシステムにも入力しました。



登録内容記入後、プレースメントテストがあります!!
プレースメントテストとは、クラス分けテストです。
ESLには1~7までクラスがあり、
数字が大きくなるほどレベルも高くなります。


プレースメントテストの内容ですが、
スピーキング、リーディング、ライティング、リスニング
基本的な英語の語学力を知るテストでした。
テストの内容は、配られた絵を見て絵の中で起こっている出来事を文章にしたり、
4択問題を解いたり、担当の人と会話したりしました。

テストと登録でだいたい1時間程度で完了しました♪

クラス分けですが
語学力、希望の日時、目的など
英語力だけでなくて、本人の希望や都合も考慮して決めてくれます。

Mesa Collegeのものですが、スケジュールを載せておきます(^^)






すごいですよね!
午前から午後まで、しかもレベルや学習内容も種類豊富で!

そんなこんなで登録完了!
ですが、8月末だったので、ESLも夏休み中。

なので、次のセメスターから通学スタートしました♪
私は月曜日〜金曜日の午前中のクラスに通っています。


【授業スタート】
ドキドキしながら初日を迎えましたが、なんだかんだ2週間経ち、
少しづつ友達もできたし、授業にも慣れてきました(^-^)♪

授業に慣れるまで時間が過ぎるのが遅いし、
長時間座っていること苦痛で大変だったな💧
座学が懐かしい。

クラスは約30人くらいで、私を含めて日本人は2人。
老若男女、出身国も様々で刺激的♪

初日にインド出身の女性と友達になれて
わからないことを教えてくれたり、休憩中も話してくれたり
いつも助けてくれます✨

ただ、私は聞いているばっかり…(^_^;)
自分の伝えたいことがすぐに文章にできない。。
言葉にできない。。

折角クラスメートが
お父さんが日本で働いていたから、少し日本に住んでいたの。
だから挨拶程度なら日本語わかるよ!
って話しかけてくれたのに、話を盛り上げることができないのです(×_×)

日本語だったらあー言って笑いを獲得できるはずなのに!!!

語学力が低くて
情けない気持ちと悔しい気持ち、申し訳ない気持ちでいっぱいになります( ノД`)💦

この気持ちをバネにして、
英語の学習頑張ばります(^-^)/

当面の目標は"休まず通う"にしよう!
(早速、ラスベガス旅行で1日休んだのはここだけの話。笑)

撃沈することが多いけど、先生はベテランの先生でわかりやすい授業で
面白い先生です♪
金曜日の授業終わりに
ノリの良い音楽を流しながら、皆んなでダンスするときも✨



ブラジル出身のクラスメートの腰の動きが最高でした♡笑

★ESLの学校★



shimika


スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Latest